平成26年度第会賛助会員・業種団体長研修会
平成26年度第2回賛助会員・業種団体長研修会を、平成26年11月14日(金)に食品衛生センター5階で、ノロウイルス食中毒防止対策として下記のとおり開催しました。
 

第1部

 

 

ノロウイルス食中毒の予防対策について

講師:(株)ハートエージェンシー衛生担当専任部長  笹井 勉 氏

 

第2部

 


ノロウイルス食中毒予防のための実演
「正しい吐物処理方法」について
講師:東京サラヤ株式会社東京営業所食品衛生部 拠点長  江藤 卓也 氏

 

第1部の講師である笹井勉氏は、給食施設で衛生管理を担当されており、その経験談をもとに施設でのノロウイルス食中毒予防対策をお話しいただきました。

 

 

 

  

第2部では、予防のための実演として、東京サラヤ株式会社にご協力をいただき「正しいおう吐物処理方法」の実演を行いました。

 

 

 

 

 

  

ご覧のように、実演では、
 ① 高さ1mから落下させた時の飛び散り具合
 ② 疑似おう吐物を置き、おう吐物処理キットを使っての効果的な処理方法を行いました。
東京サラヤ様の指導のもと、研修会参加者の方から体験者を募り処理を実施していただきました。見学の皆様も、うなずきながら処理の仕方を熱心に見守っているのが印象的でした。

 

  
 
参加者の方から、「おう吐物の処理方法はパンフレットなどでは見たが、実際の処理を見たことがなかったので、大変参考になった」とのお話しもいただきました。
今後も、このような機会を通じて情報の提供に努めてまいります。ご出席をいただきました皆様にお礼申し上げます。